【第3回TOP200禁止杯】激流水Zヒヤッキー入り【6位】

 

第3回TOP200禁止杯で6位になることができたので使用した構築を紹介させていただこうと思います。

 

・結果
順位:6位
戦績:7-0

 

f:id:PlusliumZ:20190704201229p:plain

 

1から組んでも自分の手に馴染んだ構築はできないと思い、普段シングルレートで使用している構築を模倣するところから始めました。

そのため、カバマンダやガルランドに採用されているポケモンに近い役割のできるポケモンを入れています。

 

・大会詳細
【仲間大会】第3回TOP200禁止杯【参加者募集要項】

 

・殿堂入りの間
第3回 TOP200禁止杯 殿堂入りの間

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ヒポポタスしんかのきせき(すなおこし・わんぱく)
175(252)-92( )-110(12)-×( )-93(244)-52( )
じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし


  ・調整
B 最小の11n(努力値8で実数値2上がるライン)
D 残り

 
晴れパ(キュウコン + ウツボット)や霰パ(バイバニラ + Aサンドパン)のような天候パが多いと思い、ステロ + あくびを覚えるポケモンの中から 特性:砂起こし であるヒポポタスを選びました。

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ガチゴラス@イワZ(いしあたま・いじっぱり)
167(67)-165(68)-140(4)-×( )-93(108)-123(252)
もろはのずつきげきりん/じしん/りゅうのまい


 ・調整
A 最小の11n(努力値8で実数値2上がるライン)
S 1舞で最速115族抜き

 
火力は性格補正とZ技で十分なので足りない特殊耐久を補えるようバランスよく調整しました。地面の少ないこの環境で通りのいい岩技を押し付けられる優秀なポケモンだと思いました。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

カクレオンとつげきチョッキへんげんじざい・いじっぱり)
167(252)-156(252)-91(4)-×( )-140( )-60( )
おんがえし/ほのおのパンチ/かげうち/ねこだまし


初手置きと詰めを意識した対面性能の高いチョッキカクレオンです。特性はゲッコウガと同じ変幻自在です。

炎のパンチが読まれにくくとても強かったです。1番選出したと思います。

当初の狙い通り、メガガルーラのような安定したプレイングができました。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ロトム飛@イアのみ(ふゆう・おだやか)
157(252)-×( )-128(4)-126(4)-171(228)-109(20)
ボルトチェンジエアスラッシュ/どくどく/おにび


 ・調整
S 同族意識

数値が高く、耐性が優秀なためクッション役として採用しました。エアスラッシュの怯みで拾えた試合もあったのでポケモン単体として優秀だと思いました。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ヒヤッキー@ミズZ(げきりゅう・おくびょう)
151(4)-×( )-83( )-150(252)-83( )-168(252)
なみのりハイドロポンプ/みがわり/わるだくみ

 
この環境ではかなり速い101族のポケモンです。隠れ特性である激流によって激流ゲッコウガと同様の使い方ができます。

ゲッコウガの覚えない悪巧みを覚えるので同じターン数で奮い立てるゲッコウガ以上の火力を出すことができます

上記の理由で8ヶ月以上前から考えていました(通常のシングルのため)。結果を出すことができて嬉しいです。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

アマージョこだわりスカーフ(じょうおうのいげん・いじっぱり)
149(12)-189(252)-118( )-×( )-118( )-123(244)
パワーウィップとびひざげりしねんのずつき/とんぼがえり
 
・調整
S 最速115族抜き

スカーフゲッコウガカミツルギを併せたような性能のポケモンだと思い、採用しました。初手で安定することはもちろん、特性:女王の威厳 によって先制技も効かないため、終盤のスイープも安定して行えます。非常に優秀なポケモンでした。

 

 

初参加 & 初考察でこのような結果を残すことができてとても嬉しかったです。
運営の皆様、素敵な大会をありがとうございました。

 

・協力

じゅん。【@Rexblisar_poke
ぽけあねす【@pokeanes
Bana【@P_okemon_T_T_
ぐーみー【@goomy_carona637
さめ【@shark_poke