【USUM】メガエルレイド考察
久しぶりの単体考察(育成論)です。今回はエルレイドをご紹介します。
No.475 エルレイド
持ち物 :
性 格 : 意地
実数値 : 175(252)-205(12)-116(4)-*-138(20)-158(220)
技構成 : インファイト/ サイコカッター/ 冷凍パンチ/ リーフブレード
技候補 : 思念の頭突き、地震、岩石封じ、毒づき、かげうち、剣の舞、アンコール etc.
※特性不問
■ 調整
・HP(252) - 特防(20)
179アーゴヨンのドラゴンZ流星群
≒ メガリザードンYの晴れ下大文字 確定耐え
222シャドーボール確定耐え
・攻撃(余り12)
目安として実数値200(130族特化) + 5
岩石封じで185-102ウルガモスを確定1発
※ 調整案
HBエアームドに対して ステロ+インファ×2
224(148) 乱数 93.3%
228(180) 乱数 98.4%
232(204) 確定
・素早さ(220)
最速ランドロス抜き(157+1)
※調整案
162(252) 最速グライオン(95族)抜き
■ 役割対象
・岩石封じ採用時
■ まとめ
かっこいい!技範囲が広くて強い!ということでS10で注目して使用していたポケモンです。
鋼入りサイクルを取り巻く、格闘半減のどくタイプ や地面・飛行タイプ などに対して有効打を持つので、このようなサイクル構築は綺麗に崩すことができました。グライオンやポリゴン2と一緒に組まれていることの多いカプ・レヒレに対してもリーフブレードを採用することで倒しにいくことが可能ですがこだわりメガネ持ちが意外と多かったのでそこだけは苦戦しました。タイプ耐性がないため、サイクルを回すのは難しいです。対面操作技の入った対面的な構築に入れると活躍させやすいと思います。
地震や剣の舞を入れてギルガルドを倒せるようにするもよし、岩石封じやかげうちを入れて対面性能を上げるもよし、アンコールや置き土産を入れてギミックサポートするのもよし と様々な使い方のできる非常に魅力的なポケモンでした。技構成や調整はあくまで一例なので使う際はぜひカスタマイズしてあげてください。