メガシンカ 9/5

※本記事では行動保証(こうどうほしょう)という言葉にはこの漢字を用います。
※基本常体、一部敬体。

メガガルーラ

f:id:PlusliumZ:20170524153703g:plain
耐久に振るとミミッキュに弱くなり、素早さに振ると他のZに弱くなる。ボーマンダバシャーモの餌。

 

メガゲンガー

f:id:PlusliumZ:20170524153907g:plain
皮のないミミッキュを上から倒すことができる。特性が変わり行動保証のレベルは下がったがサイクルカッターとしては尚も健在。耐久と火力のバランスが難しく構築レベルでの調整が求められる。

 

メガボーマンダ

f:id:PlusliumZ:20170905042227g:plain
メガシンカの仕様の変更により行動保証を獲得でき、比較的単体で動かせるようになった。化身ボルトロスの消滅も大きい。メタグロス以外のメガシンカに強い。

 

メガバシャーモ

f:id:PlusliumZ:20170905042231g:plain
膝の効かない水タイプが増え、膝を撃ちづらい対戦が増えた。なにより現環境に水Z持ち水タイプが多く、リスク塗れのポケモンに成り果ててしまった。バトンが唯一の強みだが構築難易度は高い。

 

メガメタグロス

f:id:PlusliumZ:20170905042826g:plain
メガシンカの仕様の変更により行動保証を獲得でき、比較的単体で動かせるようになった。皮のないミミッキュを上から倒せ、カプ・テテフにも強い。

 

メガリザードンY

f:id:PlusliumZ:20170905042303g:plain
はくしゃくさんの構築が見本。不一致Zを採用するくらいならこのポケモンを採用したい。

 

メガリザードンX

f:id:PlusliumZ:20170905042307g:plain
あーもんどさんの構築が見本。テッカグヤとの相性が良く、鬼火を入れたサイクルベースのものが強い。水に通る技が雷パンチしかないので崩し要因としてはあまり採用したくない。

 

メガバンギラス

f:id:PlusliumZ:20170808180532g:plain
バレルと組み合わせている構築が散見される。ミミッキュには不利だがボーマンダには有利なのでストーンエッジの命中率に見合った活躍が見込める。

 

・メガフシギバナ

f:id:PlusliumZ:20170905042313g:plain

サイクルパーツとしてはなかなかの強さを誇っていると思う。

 

・メガギャラドス

f:id:PlusliumZ:20170905042256g:plain
器用貧乏。

 

メガクチート

f:id:PlusliumZ:20170905042601g:plain
久しぶりにバトルロイヤルで使ったらめちゃくちゃ強かったです。ポリクチ、ラティクチそこそこいるよね。以上。

 

メガルカリオ

f:id:PlusliumZ:20170905042221g:plain
皮のないミミッキュを上から倒すことができる。ライバロリ。

 

メガミミロップ

f:id:PlusliumZ:20170731052902g:plain
クレセリアファイアロー、化身ボルトロスの消滅から使いやすくなった。

 

・メガハッサム

f:id:PlusliumZ:20170905042242g:plain
ミミッキュを詰められる。鋼の通りは良い。炎が弱くなれば相対的に強くなるので可能性は大いにある。

 

・メガヘラクロス

f:id:PlusliumZ:20170905042236g:plain

すき。

 

メガジュペッタ

f:id:PlusliumZ:20170905043019g:plain
強いとは言えませんが面白い性能をしてるので開拓待ってます・。・v