S5 棲み分け構築 (簡易)

[はじめに]

ゆかいさんやはなびさんのS4の構築を見てゲッコウガデンジュモクはZ枠として綺麗に棲み分けができているのではないかと思いS5序盤とシングル厨で使用していた。ガルーラを軸としているゆかいさんの構築をベースにさせていただいた。ガルーラ、ランドロスゲッコウガデンジュモクまでは同じ。

 

・ゆかいさんの構築

【S4最高最終2151】ゆるふわ樹木ガール【最終13位】 - 砕けるダイヤモンド

・はなびさんの構築

S4使用構築 最高2158 - Entzückender Sternenstoß

 

[コンセプト]

ゲッコウガは受けにくるナットレイや少し硬いくらいの水等倍ポケモンを安易に倒せ、デンジュモクはラッキーにさえ受からない数値を出せる。このことからこの2体は棲み分けができていると考えた。

 

メガ枠          → 棲み分け (メイン : ガルーラ、害悪・バトン対策 : ゲンガー)
ランドロス   → 汎用クッション
Z枠               →  棲み分け (タイプ崩し : ゲッコウガ、数値崩し : デンジュモク)
@1             → 補完

 

[並び]

メガガルーラ 意地AS
捨て身 炎のパンチ 不意打ち 猫騙

ランドロス 腕白HB ゴツメ
地震 岩石 蜻蛉 毒々

ゲッコウガ 控えめCS 水Z 
カノン 冷ビ めざ炎 水手裏剣

デンジュモク 控えめ 電気Z 
10万 めざ氷 蛍火 身代わり

メガゲンガー 臆病
シャドボ 道連れ 滅びの歌 守る

 

最後のこの枠に欲しい要素が多くなってしまったため解散。様々なポケモンを使用していたが12連勝時のウツロイドを記載。

 

ウツロイド 臆病CS スカーフ
パワージェム ヘドロウェーブ めざ氷 草結び

 

[おわりに]
特殊なポケモンはいないので詳細な型は省略。ここでは弱い理由について述べる。

ミミッキュが入らない。
Z枠から組み始めているので仕方ない。

②ガルーラが弱い。
バシャーモボーマンダの餌。

③ゴツメランドロスが弱い。
めざ氷バシャーモボーマンダの餌。

デンジュモクの単体性能が低い。
 C以外が低いため仕方がない。

⑤Z枠 : ゲッコウガ ↔︎ デンジュモクの器用貧乏さ。
ゲッコウガカプ・レヒレギャラドス等の水タイプに打点が乏しいため並びでできるだけ選出されないようにするしかなく、デンジュモクカバルドンマンムーに打点が乏しいため選出を控えるしかなるという欠点がそれぞれ存在するため選出が安定しづらいという欠陥が如実に現れた。

⑥型バレ。

 

こんな感じ。